2012年5月26日土曜日

マダちゃん


マダちゃんとは昆虫食体験会で食べたマダゴキ、マダガスカルゴキブリの
こと。

ゴキブリっていうのは、むかしは「ごきかぶり(御器被り)」と呼ばれていたの
だそうです。器に頭をつっこんでいる様子がかわいらしくて、嫌われていたよ
うすもないようです。それを明治になって昆虫学者の何とかさんが「ごきぶり」
と誤記してからゴキブリになったのだそうです。

閑話休題。昆虫食体験会で食材となる昆虫の中でマダゴキだけが生の食材でし
た。ようするに生きていました。主催者の内山さんが「だれか欲しい人います
か、いれば茹でる前に別けておきますから」とおっしゃる。わたしは希望しま
した。マダゴキを逐次茹でているときに希望者がもうひとりあらわれ、それぞ
れが雌雄一匹ずつ番で、タッパーに入れて持ち帰りました。

家に持ち帰って一日二日なんやかやで、いただいてきたタッパーのまま放置し
てしまいましたが、その後にんじんの切れ端をほんの少しいれてやりました。夕方見
てみるとにんじんは跡形もなく消えていました。おお、食べた。

次の日の朝、角砂糖大のにんじんを入れてやって、夕方みてみると、食べては
あるけどまだたっぷり残っている。マダちゃん、あればあるだけ食べてしまう
という食生活ではなさそうだということがわかりました。

いただいてきたままのタッパーでは狭苦しいだろうから、もう少し大きいプラ
スティックケースを買ってやろうと思います。マダちゃんたち、いまのところ
家族には内緒で飼ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿