2012年5月8日火曜日

ネクタイを洗う


食べ物をこぼして汚してしまったネクタイが何本かたまってしまった。ものは試しとおもって、そのうちの一本を分解して洗ってみた。そうしたらすっかり汚れはおちて、綺麗な布ができあがった。

では、分解せずに洗ったどうなるかと、三本のネクタイをそのまま洗ってみた。そうしたら、ちゃんと綺麗なネクタイに戻りました。

洗剤はエマールを使いました。洗い方は洗剤のボトルに書いてあるとおり。5リットルの水に12mlの洗剤を溶いて15分のつけおき洗い(最初のうちは液になじませるために押し洗いもしちゃいました)。軽く脱水。そしてすすぎを二回。平干しで乾かして、あとはアイロンがけ。アイロンは「絹」の温度。

ネクタイは絹100%の表示があって「セキユドライ系でのクリーニングをおすすめします」と注意書きがある。いずれのネクタイも超安価のものなので洗濯で失敗しても、どうせ捨てるつもりだったので、まいいか、と考えることにしました。復活してしまって、望外の喜びであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿