2012年4月17日火曜日

14ヶ月待ちの鍋がもうじきくる

バーミキュラという鍋、ごぞんじだろうか鋳物でできた鍋で、無水調理ができるというもの。鋳物鍋といっても琺瑯仕上げがしてある。いわゆるホーロー鍋である。

昨年6月ごろに注文した。14ヶ月待ちということだった。すなわち納品は今年の8月ごろということだ。そんなに待つ理由は、その少し前にテレビで紹介されたからだ。

鋳物は精度が高くない。溶けた金属を型に流し込み、冷えて固まるのを待ってできあがる。冷える段階で縮む。だから誤差がでる。誤差がでる鋳物でできた鍋なのに、ふたの密閉度が高くて、鍋の中でできた水蒸気が鍋とふたの隙間から抜け出すことがない(とても少ない)というのだ。すばらしい技術ではないか、と思った。それで注文した。試してみたいと思ったからだ。

その後も何度かテレビで紹介され、工場での生産の様子を放送していた。それをみて少しがっかりした。鋳物の精度が高くて蒸気が漏れないのでなくて、ふたと鍋本体のすりあわせ部分を機械で削って精度を高めて密着度を高めているようなのだ。

ま、どんなものなのかは鍋が到着すればわかる。きょう、もうじき出荷ですという連絡がきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿