2012年10月3日水曜日

イギリスでプリペイドSIMを手に入れた(Vodafone UK 編)


先日所用でイギリスに行った折りに、プリペイドSIMを手に入れた。Vodafone UKのSIMだ。それをSIMロックされていないiPhone4Sで使った。

単身旅行者としてSIMを手に入れる目的は、通話よりデータ通信をしたいからだ。客室でも無料で無線LANを利用できるホテルもあるが、ロビーですら有料となるホテルもあり、いつでもデータ通信ができる携帯電話のSIMは、無線LANほどの高速性はなくとも、とても便利だ。

イギリスでは空港などで自動販売機でプリペイドSIMが売られている。SIMごとにプランが決まっているので、通話目的ならどれを選んでもよいが、データ通信目的なら事前にどういうプランがあってどのプランが自分にふさわしいかを調べておくとよい。わたしはたまたま店頭で購入したので、プランをじっくり選ぶことができた。

Vodafone以外に 3、T-mobile、Orange、O2などの電話会社、あるいはそれらの回線を利用したLycamobileなどからプリペイドのSIMを手に入れることができる。

イギリスではプリペイド方式は Pay as you goと呼ばれ、略してPaygと書かれていたりする。

Vodafone UKのプリペイドプランは Vodafone Freebee という商品でその名のとおりミツバチがキャラクタとなっている。

データ通信ができるプランには、通話主体のVodafone Freedom Freebee (通話とSMS、そしてウェブ)と通話を含まない Vodafone Text and Web Freebee(Text(=SMS)とウェブ(=データ通信))の二種類がある。

Text and Web プランは 10ポンド、15ポンド、20ポンドの三種類あって、どのプランもウェブアクセスは500MByte。違うのはSMSの送信可能数(それぞれ300、500、3000)だ。

通話主体のFreedom Freebeeでウェブが500MByteとなるのは20ポンドのプラン。料金は10、15、20、30(ポンド)とあって、それぞれ「値段(通話分数、SMS送信数、ウェブアクセスMByte)」で 10(100、300、50)、15(200、600、100)、20(300、3000、500)、30(500、3000、500)となっている。

ここは通話を含まないタイプで一番安い10ポンドのプランにした。SIMは無料で、そのままでは一銭も入っていないのでSMSもデータ通信もできない。そのSIMの契約にプランの料金10ポンドを追加する。プランの料金を追加することはトップアップ(top up)と呼ばれる。

あ、SIMは通常サイズのものと、一回り小さい micro-SIMを選択できる。わたしはiPhone4Sなのでmicro-SIMを頼んだ。支払いは10ポンド。

これを、店員のハイジさんが、電源を切った iPhone4S に入れて電源を入れると回線を探して「検索中」となり、やがて「圏外」となる。それを見たハイジさん、まだ圏外だが、一時間ぐらいすると回線がつながるから、そうしたらこの番号(2345)に電話して、ここにある番号を入力しなさい、と長いレシートを指さしながらおっしゃる。わたしのiPhone4Sは日本語表示しているけど、ハイジさんはそれをみて英語でおっしゃる。すばらしい。

小一時間たったところでiPhoneを見るとVodofoneでつながっている。2345に電話して(応答は英語)でトップアップ番号を登録した。さてこれでウェブが見えるかとおもってSafariを起動してもネットワークにつながっていませんと言われてしまう。あとでわかったのだが、トップアップをしてしばらくすると、トップアップ完了のSMS通知が来る。その通知が来るまではネットワークにつながらないのだ(実際には、通知がくる少し前からネットワークにつながるようだ)。

ようやくネットワークにつながってめでたしめでたし。

ところが、iPhoneの場合には、ひとつ注意点があった。お店でもらった小冊子には Using your iPhoneという項目がある。iPhoneの場合、設定を変える必要があるというものだ。[設定][一般][ネットワーク][モバイルデータ通信ネットワーク]のAPN設定を変更しなさい、と書いてある。

指示に従って、「モバイルデータ通信」と「MMS」のAPNを wap.vodafone.co.uk からpp.vodafone.co.uk に変更する。

これでよし。今後のトップアップは2345に電話して行なう。Vodafoneのサイトでもクレジットカードでトップアップできる。(まだ試してない)

後日、イギリスを離れドイツのフランクフルト経由で帰国したが、フランクフルトでものは試しと、Vodafone UKのプリペイドSIMを入れたままのiPhone4Sをデータローミングを「オン」にして使ってみると、ちゃんとネットにつながってウェブもメールもマップも使えたのだ。ローミング料金はいくらになるか知らないけど、ちゃんと使えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿