2012年6月28日木曜日

お茶ミル


最近お茶(緑茶)を家であまり飲んでいないことに気がついて、お茶を入れて飲んだが、急須に残ったお茶がらの片付けが面倒だなと(これまでは思わなかったのだが、ふと)思った。

そうだ、お茶を粉にするミルを探そうとインターネットを検索。お茶を粉にすること自体は以前コーヒーミルを使ってやってみたことがあるのだが、細かさ不足の上に、ほぼ摺る前の茶葉のままというものも出てくることがあって、お茶専用のものを探そうと思った。

見つけたのが「京セラ 【緑茶のカテキン・ビタミンをまるごと摂取!】セラミックお茶ミル 緑茶(煎茶)専用 CM-45GT」というもの。コーヒーミルで手動は大変だという経験をしているので、電動のものが欲しかったのだけど、見つかったものは1万円以上するのでパスして、手動だけどそこそこの値段(2,954円)のこれを試すことにした。

届いたものを早速取り出して、茶葉をいれてスリスリしてみた。セラミックの小さい臼で摺られて茶葉がパウダー状になって出てくる。

適量を湯飲みにいれて、お湯を注いで飲んでみる。おお、こりゃうまい。会社ではこれまで10年ほど給茶機用のインスタントティーを使ってお茶を飲んでいたけど、それよりおいしい。給茶機用のインスタントティーにはお茶以外のものが混ざっていてすっきり感が欠けている。

もうひとつ買って、家と職場の両方に一個づつ置こうかと考えている(いまのところ、カバンに入れて行ったり来たりしています)。モーターを付けて電動にすることはできないかな、とか思ったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿