2012年1月30日月曜日

ワンセグ全録、ガラポンTV


年明けの何かの番組で、テレビ番組を選んで録画するではなく、全部録画して見たい番組を見る、という全録がことしは普及すると巷のディジタル雀がさえずっていました。

わたしは昨年、ガラポンTV というワンセグ放送を最大7チャネル全番組録画できる機械を手に入れました。値段は34,500(三万四千五百)円でした。

手に入れたときは、関東地区の特定の局しか受信できなかった(販売も関東の四県限定)のですが、昨年12月にファームウェアが更新されて、任意の地域で任意の局を受信できるように改訂されました。ファームウェアの更新連絡はちゃんと着信していたのですが、内容を確認するのが遅くなり、つい先日、そのことを確認しました。

任意の地域で活用できるようになったのですが、販売はまだ東京、神奈川、千葉、埼玉限定のようです。それ以外の地域へのモニター販売が行われたようですが、それには乗りそびれました。

四県限定で購入したガラポンを別の地域に持ち出してチャネル設定をして使っています。まだ数日ですが、順調にワンセグ画像がたまって行きます。2Tバイトのハードディスクを付けてありますから二ヶ月ぐらいはためられるはずです。

昨年の東日本大地震をきっかけとする福島第一原子力発電所の故障・事故・爆発および放射能に関する報道については、大本営発表を思わせるものがあります。それを記録するためには、新聞は残しておけばいいのですが、テレビ報道に関してはなかなか有効な手だてがありませんでした。ガラポンTVが昨年の今頃手に入っていればどれほど役に立ったかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿