2012年1月7日土曜日

七草がゆ

きょうは七草がゆを作りました。七草は一昨日にパックのものを購入して冷蔵庫に入れておきました。昨日その七草を覗いてみるとパック内の湿度のせいか根のある部分にもやもやとしたものがあったので、つまんで取っておきました。

けさ、きれいに洗って適当に刻んで、塩をいれた湯でざっとゆでて水にとって冷やし軽く絞って水気を切っておいて、カップ一杯の米を水3.5カップで炊飯器の「おかゆ」モードで炊き、途中で炊飯器の中へ七草をばらばらと散らして炊きあがるのを待ちます。ピーピーと炊きあがりのサインがでたら、塩と醤油で味を調えたつもりなのに、味がない。塩を追加して、よしとしました。

昨年は鍋で作りましたが、今年は炊飯器。味の調整はどちらでやっても同じことですが、炊くのは断然炊飯器のほうが簡単。

全部は食べきれないので、鍋に移して水を追加して温めてのばす。そしてそれを製氷皿に流し込んで冷凍庫へ。どうなるかわかりませんが、七草がゆのアイスキューブを作っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿