2012年1月14日土曜日

冷凍した七草がゆ


先日冷凍しておいた七草がゆ(の残り)を今朝とりだして食べました。

冷凍はキューブが7個できる製氷トレイをつかいましたが、しきりの壁を乗り越えて粥を入れてしまったため、しっかりと凍っていて取り出すのにいささか苦労しました。周りを水で濡らしてもいつもの水だけの氷とちがってびくともしません。最後は電子レンジにいれて解凍モードで様子をみながら取り出しました。

無事に取り出せたキューブは全部で14個。今朝食べる分以外はポリエチレンの袋に入れて、再び冷凍庫へ。もちろんキューブたちはくっつかないようにばらばらに入れて。

食べる分は器に入れて電子レンジでさらに解凍、そして暖め。凍っているのがゆるんできてやがてぶくぷくと沸騰を始めたので、ときどきかき回して食べ頃まで暖めました。

食べてみると作ったときとかわらない風味でした。「七草がゆの残りはアイスキューブにしておけばいい」の巻でした。

ふつうのおかゆならパッククッキングで作れば、必要な分量だけ簡単確実に作れるのですが、七草がゆは具があるため普通に作ったのでした。

いま、パッククッキング倶楽部のサイトのURLを確認しようと、訪ねてみると、パッククッキング倶楽部代表の山崎幸江さんが昨年他界されたことを知りました。ご冥福をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿