2018年6月14日木曜日

qmail を使ったメールサーバ。10年以上動いている(けど、さすがに古い)

ユーザの追加や複数ドメインの追加などして長く利用しているけど、さすがに古くなってしまった。

どのように設定したか、すでに記憶の中になくなってしまって、2018年のいま新機能を追加したりするのが恐い。いちばんやりたいことは、現用している自己認証局・自己証明書(いわゆるオレオレ証明書)をちゃんとした認証局の証明書を使いたいこと。

オレオレ証明書では gmail.com/gmail.app から接続できないのだ。

そこで新規のメールサーバーを作ることにした。いままでどおり qmail で構築するか、あるいは postfix にするか、いろいろ考えたけど、postfix で構築してみようと決めた。

きょうは postfix のことを勉強してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿