2016年5月18日水曜日

小型サーバ、HP Proliant N54L に CentOS 7.2 をインストールしようとしたら、エラーになってインストーラすら走らない。でも解決した。

少し前にN54Lを3台まとめて購入した。そのうちの使っていなかった一台に CentOS の最新バージョン 7.2 をインストールした。

CentOA.org CentOS.org から 7.2.1511 のisoファイルをダウンロードして、usbメモリにddして、それを使って起動する。最初の画面(何をするかを選ぶところ)は出るのだが、そこでインストール関連の項目を選ぶと、実行状況がたらたらと表示されるが、まもなくエラーになって停止してしまう。

minimalイメージもnetinstallイメージも、通常版もeverything版もみな同じ結果となる。

しかし、一台のN54LはCentOS 7 が動いている。え?どうなってるの?

そのマシンはCentOS 7 が出てすぐにインストールした。そのときは問題は発生しなかった。ということは、そのときにインストールに使ったイメージを使ってみることにする。幸いにして、そのときのusbメモリは残っていた。

予想したとおり、それ(CentOS 7.0.1406)なら問題なくインストールできた。あとは yum update で更新して cat /etc/redhat-release してみると、結果は
CentOS Linux release 7.2.1511
となって、最新となっていた。

7.2.1511版でも Dell VOSTRO 200 では問題なくインストールできちゃうので、これはN54Lに固有の問題のようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿