2016年5月23日月曜日

メールの返信がないと思っていたら、なんとソフトバンクのメールサーバがスパムサーバと判定されていた。

友人とメールでやりとりしていて、5月21日午後に急に返信が来なくなった。翌日会う予定があったので、そのままにしていた。

翌日、友人によると、返信したメールが夜中に戻ってきたという。

メールサーバのログを確認してみると、たしかに5月21日のある時刻まではちゃんと受信しているけど、その後は受信を拒否されている。なぜ拒否されているかというと、スパムサーバと判定されているから。

メールサーバがメールを受け取るとき、そのメールを送ってきたメールサーバ(送信サーバ)について、スパムサーバ判定のデータベース(zen.spamhous.org)に問い合わせをして、その結果でその送信サーバからのメールを受信処理するか否かを決定しているのだが、スパムサーバ判定データベースから返ってきた答えは「スパムサーバです」ということ。

ものは試しと、自分のiPhoneからメールを送ってみると、みごと拒否されてしまう。他人ごとではありませんでした。

メールサーバで、ソフトバンクのメールサーバをホワイトリストに入れて受信できるようにしました。

ちなみに、2016/05/23 15:23の時点で、http://www.anti-abuse.org/ でそのメールサーバアドレスを確認してみると、http://cbl.abuseat.org と http://zen.spamhous.org で BLOCKED となっている。

[2016/05/25 13:09 追記] 上記サイトで確認したら、ブロックは解除されている。

0 件のコメント:

コメントを投稿