2020年9月12日土曜日

鉄瓶は蓋をずらして湯を沸かす、とは知らなかったなぁ。

鉄ナベで湯を沸かして飲んでいたが、やっぱり鉄瓶で湯を沸かしたいと思って、余裕をもって1.2Lの鉄瓶を購入。三千円少々という安さに惹かれて。

普段、鉄鍋で800mlを沸かして、ポットに移している。1.2Lあれば0.8Lぐらい余裕で沸かせるだろうと思ったが、0.6Lぐらいででも沸騰すると注ぎ口から吹きこぼれてしまう。鉄ナベと併用して一ヶ月ほど使ったが、やはり鉄瓶のみで沸かしたい。

そこで2Lの鉄瓶を新たに買うことにした。これなら1,000mlでも余裕だろうと。いろいろ検索してみると2Lと謳っているが、どうも1,850mlというのが正しいようで、岩手の産のようだ。(南部鉄器と謳っていても中国産のものもあるらしい)

届いた2Lものは、ちゃんとした南部鉄器でした。

付属書に「沸かすときは蓋をずらす、あるいははずしてください」とある。あちゃあ。知りませんでした。1.2Lのものは知人に差し上げることにしよう。「蓋はずらして」と注意書きを付けて。

0 件のコメント:

コメントを投稿