2024年4月16日火曜日

iPhone を取り出したら画面が巨大だった。解決策は「三本指でダブルタップ」

ほぼ毎朝、住処の南の景色と北の景色とを写真に収めていて定点観測としてます。
とくに冬は遠くの雪山が見えたり見えなかったりと変化を楽しめます。また建物が建て替っていくようすも、通時で見るとタイムラプスのようで楽しいものです。
写真は iPhone (XS MAX) で撮ってます。

南を撮り終えて iPhone を尻ポケットに入れて北側に移動し、iPhone を取り出すと、ホーム画面が巨大表示されていてアイコンもでっかい。

いったい何事が起きたのか、あせりました。

取り敢えず北の景色を撮影する操作ははできました。画面の表示意外は正常に動作しているみたいです。

画面をいつもの大きさにする方法が分からず、音量増ボタンと電源ボタンの長押しでシャットダウン画面を出して、オフスライダで電源オフ。しばらく待ってから電源オン。通常のサイズが復帰しました。

検索語を"iphone screen enlaged" にして検索してみると、出てきました。解決方法は「三本指でダブルタップ」のようです。

iPhone を尻ポケットに入れるときか出すときにアクセシビリティ機能が発動されてしまったようで、画面拡大モードになっていたようです。

アクセシビリティ機能では色表示を使ったことはあったけど、他の機能は使ったことがなかったので、三本指でダブルタップは知りませんでした。

一つ賢くなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿