2022年8月11日木曜日

Ubuntu 22.04 が 22.04.1 になっていろいろ改善された。しかし "env XMODIFIERS=@im=" は直っていなかった

今年3月にノートPCを(いろいろあった末に)新しくした。前のものは CFSV7 で今度は CFFV1、いずれもPanasonic Let's note。

4月になって Ubuntu 22.04が出たので不具合はいろいろあるだろうけど、新規インストールして使っていた。こまかい不具合はネット情報で対応の仕方がわかったが、ひとつだけ対応情報が得られなかったのが、Emacs を起動するときに IM (input method) を無効にする方法。

Emacs では skk (ddskk,AZIK設定)を使っているので、IM を無効にしたいのだ。

    env XMODIFIERS=@im= emacs ....

として起動する。これはこれまで Ubuntu 18.04 や 20.04 で使ってきた。

22.04ではこれが効かなくて Emacs の eshell で確認しても

    $ echo $XMODIFIERS
    im=

となっているのだが、実際には機能していない。

上記設定が正しく働かないので「設定」の「キーボード」で「ウィンドウごとに個別に入力ソースを切り替える」を選んでしのいでいる。

2022/08/12 09:56 内容訂正。(8/11 に「動くようになった」と書いたが、実際には動くようにはなってなかった)

0 件のコメント:

コメントを投稿