2021年12月28日火曜日

ubuntu 18.04 で「依存関係の問題により の設定ができません」が多重発生したが、元のパッケージをダウロードして dpkg -i することで解決できた

 この画像のように依存関係がだめになっていてパッケージのインストールができなくなった。



インストールできないだけでなく apt update && apt upgrade もできなくなってしまった。apt --fix-broken install をやれと言われてしてみてもうまくいかない。

ネットで検索してもこのように複数パッケージの依存関係のこわれたものはみつからなかった。

待てよ、元のパッケージを入れてみればいいのではないかと思って pkg.org で検索してみた。て、まとめて dpkg -i したらインストールできた。それがこの画像。

こうして目的のものをダウンロードして dpkg -i でインストールしてみた。i386版のパッケージのバージョンが違うと言われたので、それもダウンロードする。


そしてふたつをまとめてインストールする。


ほかの依存関係に問題のあるパッケージも同様にダウンロードしてインストールする。その結果、apt update && apt upgrade もすっきり処理されるようになった。

めでたし


0 件のコメント:

コメントを投稿